よくあるご質問

Q
サ付き住宅ってなんですか?
A
国土交通省・厚生労働省が定めた建物の一定基準を満たし、安否確認・緊急時対応が付いた、高齢者が24時間365日、安心して生活できる賃貸住宅です。
Q
ずっと住めるのですか?
A
賃貸借契約を結んで住んでいただく「家」ですので、退院や在宅を目指すのではなく、契約に基づいて住んでいただけます。
Q
ヘルパーを使わないと住めないのですか?
A
いいえ。ヘルパーやケアマネージャーのサービスを利用せず、住んでいただくことは可能です。
入居条件が「満60歳以上または要介護状態と認定された方」であるアパート・マンションだとお考えください。
Q
カーネーションに入居するとカーネーションのケアマネ、ヘルパーを利用しないとだめですか?
A
そんなことはありません。利用者様の意向に沿った他事業所のケアマネ、ヘルパー事業所をご利用いただけます。
Q
入居後に介護の必要性が生じた場合など、状況に合わせて契約形態の変更は可能ですか?
A
はい。利用者様ご本人とご家族だけではなく、日々見守っているケアマネージャーや相談員とも話合いながら、状況に応じて「見守り」から「介護サービス利用」への変更は可能です。その場合も、あくまで「ご利用者様が快適に過ごしていただくために最低限必要な介護」の範疇でご提案させていただきます。
Q
希望館病院、老健春照苑を利用するメリットとは?
A
同一医療法人なので連携が取れています。
また、希望館病院、老健春照苑が隣接しているので、急な体調変化にも素早く対応でき、医師による往診もできるため、急な体調変化を未然に防ぐこともできます。
リハビリもできるので、寝たきりの予防にも繋がります。

面会について

面会時間
8:30~19:30

お問合せ

お電話でのお問合せ
027-327-2700